だら嫁のゆるりんらいふ

小さなわが家での質素な暮らし。2016年6月、娘が誕生しました。

1万円札に助けられて恥をかかずにすんだ話

10月度・2週目の買い出しへ。

 

急にお金が必要になったので、銀行でお金をおろしてきてくれた夫。

「ここに置いておくからね~」と言われて「はいはーい」と返事するだら嫁。

 

その後、買い物に行くために玄関で靴を履いていると…

「お金おきっぱなしになってるよ!」

「あー、それ食費じゃないし、財布に4,000円入ってるから大丈夫」(そういう問題ではない)

 

結局、「お金出しっぱなしはよくないよ~」と言いながら玄関まで持ってきてくれました。

ハイカットの靴を脱ぐのが面倒くさいだら嫁は、ぶつぶつ言いながら財布にしまうことに。

改めて文章にしてみると、なんて印象の悪い嫁なのでしょう。

 

この後、まさかこの1万円札に助けられることになるなんて…(後半へ続く)

 

前回の買い出し日記で

 

 

本当は1人で、週に1度の特売日にまとめ買いが理想でしたが、何度か試して帰り道がキツかったので断念しました。

 

 

と言っていましたが、夫と一緒に行くと買い物カゴの中がどんどん山積みに…

大半はアイス、お菓子、ジュース、カップめんなどです。

 

今は夫ひとりで家計を支えてくれているので、「あれもダメ、これもダメ」とか「節約!節約!」とは言えなくて…

今回はカップめん、ビール、お菓子でストップかけました。

 

そして夫は用があったので、レジにはだら嫁1人で。

日用品もあったとはいえ、3日分なのにカゴ2つ!!

 

1つめのカゴだけで3,000円オーバー…

3日分の食費だけで合計5,470円でした。(ビール6缶含む)

 

最初に入れていた4,000円じゃ全然足りないよ。

ちょっと複雑な心境だけど、あの時お金を持ってきてくれた夫には感謝!!

 

話は変わって、最近夫のお弁当づくりをはじめました。

それまでは会社で昼食をとっていたので、昼食代として毎月約8,000円。

ひと月の食費の予算を35,000円(1日1,000円プラスα)としていましたが、今月は38,000円で様子を見ようかと。

正直、できる気がしないけど…やれるだけやってみます!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ