だら嫁のゆるりんらいふ

小さなわが家での質素な暮らし。2016年6月、娘が誕生しました。

レレレのおばさん

気づいた時にサッと掃除できる便利なほうき。

電気もいらないし、音も静かなので時間を気にせず使えます。
 
ほうきと言えども、たくさんある中でこちらの棕櫚(しゅろ)ほうきとはりみを愛用しています。
 
f:id:omgxo:20151013103212j:image
 
棕櫚ほうきは力を入れて掃く必要がないので、ホコリが舞にくいそうです。
そして棕櫚の繊維には油分が含まれているので、ワックス効果が期待できます。
 
はりみ(ちりとり)は紙製なので静電気が起きず、集めたゴミがくっつかないのでストレス知らず。
はりみの表面に塗られた柿渋には防虫、除虫効果があるそうです。
 
こちらはちっちゃくてかわいいやつ。テーブルのパンくずを集めるのに便利です。
 
f:id:omgxo:20151013105105j:image
 
わが家は床とダイニングテーブルが無垢なので、とても重宝します。
赤ちゃんとの暮らしにも役立ちそうですね。
 
このはりみの柄がたまらなく可愛かったのですが…
 

 
ほうきは3玉、7玉がほしかったので、はりみ(小)とのセットを購入しました。
 

 
丁寧に扱えばかなり長持ちするそうなので、これからも大切に使っていきたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ