だら嫁のゆるりんらいふ

小さなわが家での質素な暮らし。2016年6月、娘が誕生しました。

亜鉛不足だと知った日

ブログをはじめて3日目の昨日、

はじめてスターをいただきました★

ありがとうございます^^

omgxo.hatenablog.com

初心者ブロガーですが、これを励みにぼちぼち更新していきます。

 

ここ数日、無性に甘いものが食べたくて…

節約とダイエットのために、なるべく控えてはいるんだけど。

 

「あーー甘いものが食べたい」とぼやいていたら、

優しき旦那さまが、素敵なお土産を買ってきてくれたのだっっ!

 f:id:omgxo:20150911172323j:image

しかも貴重なお小遣いで…

ありがたや~

ペロリとたいらげました!

 

ところで、無性に甘いものを食べたくなるのはこれが原因だったのかもしれません。

普段手を伸ばさないのに、無性に甘いものやしょっぱいものが食べたいという時があるという人は、もしかしたら「亜鉛」不足かもしれません。

女性の場合、卵子亜鉛が豊富に含まれているため、亜鉛が欠乏してしまうと、生理不順や不妊症にまで発展してしまいます。また、味覚障害があらわれ、食欲不振、もしくは過食傾向に陥ることもあります。

 なんですと!?

亜鉛成人男子推奨量:10.0mg

亜鉛成人女子推奨量:8.0mg
(年代別推奨量はこちら)

 亜鉛を特にとりやすい食品

 
食品名 含有量(mg/100g) 一単位あたり重量(可食部) 一単位可食部あたりの成分含有量
かき 13.2mg 1個60g(15g) 2.0mg
からすみ 9.3mg 一腹140g(140g) 13.0mg
するめ 5.4mg 1枚110g(110g) 5.9mg
ほや 5.3mg 1個600g(120g) 6.4mg
毛がに 3.3mg 一杯500g(150g) 5.0mg
たらばがに 3.2mg 足一本250g(125g) 4.0mg
ビーフジャーキー 8.8mg 1袋50g 4.4mg
牛肩肉 4.9mg 薄1枚50g 2.5mg
牛肩ロース 4.6mg 薄1枚70g 3.2mg
牛ヒレ肉 4.2mg 厚1cm1枚100g 4.2mg
牛もも肉 4.0mg 薄1枚70g 2.8mg
牛ランプ肉 3.8mg 薄1枚70g 2.7mg

 

うーん…1日の推奨量を食事から摂取するのは厳しいかも。

葉酸は知ってたけど、亜鉛も大切なのね。

するめでも食べるか(´-`).。oO

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ